盛岡青森旅行①盛岡1日目編(2023.08.05)

自主的に計画をするようになってから毎回、旅は満足のいくものばっかりなんだけど、記憶が薄れていってしまうのが勿体無い(カメラロールに写真が残っているとはいえ)ので、もう1月になってしまったけど振り返る。

私はどちらかというと情緒を大切にするより、どこ行った何食べたいくらかかったという即物的なことに興味と充足感を抱く人間なので(我ながら面白くないが)、必然的に旅の記録もそのテイストになることでしょう。

 

7/31 新幹線を上野のみどりの窓口で取った。学割必須。最後の2席だった。急いで取るべし

8/5 6:50 新幹線乗車。大船軒の押し寿司を朝ごはんに。1100円。

f:id:priprimuscle:20240114203222j:image 

9:15 盛岡着。f:id:priprimuscle:20240114194039j:image

取ってたのが駅近のホテルだったので荷物を先に預ける。

盛岡シティホテル。二泊で一人11000円の破格。今回は行きの移動が新幹線という贅沢だったので、宿は検索した中で一番安いところにして節約。結果、駅の目の前でアクセスめちゃくちゃ良いし、フロントも感じよかったので満足。

 

ホテルの向かいに良さげな喫茶店を見つけたので入店。

カプチーノ詩季

f:id:priprimuscle:20240114194453j:image
f:id:priprimuscle:20240114194449j:image

f:id:priprimuscle:20240114194554j:image

手作りリーフパイ160円、アーモンドビスコッティ60円。ココアが確か600円とか?だった。良き。

10:30 徒歩で念願の光原社へ。ここがもうバチバチに良かった。かわいい建物ときれいなお庭。

可否館でお茶もした。(店内は撮影禁止)

民藝見て、宮沢賢治の資料館を覗く。

銀河鉄道の夜』を読み返したいな〜って話をした。

f:id:priprimuscle:20240114194813j:image
f:id:priprimuscle:20240114194817j:image
f:id:priprimuscle:20240114194810j:image

13:30 予約してあったぴょんぴょん舎稲荷町店にバスで向かう。そういえばバス停がなかなか見当たらず、苦労した。

冷麺って、スーパーの麺類コーナーに並んでてもまず買わないし、正直名物じゃなかったら食べてなかったと思う。ところがどっこい、これが期待を裏切られる美味しさだった!

まず、肉でとった出汁でめちゃくちゃスープが美味しい。そして麺がちゅるちゅる!すぐに食べ終えてしまった…焼肉も頼んだからハーフサイズ(700円)にしたんだけど、後悔。

 

f:id:priprimuscle:20240114200607j:image
f:id:priprimuscle:20240114200611j:image

17:00 ホテルにチェックインして少し休憩したあと、これまた念願の材木町よ市へ。ここは土曜しか開いてないらしい。

f:id:priprimuscle:20240114202320j:image

何を食べるかはTwitterでリサーチ済み。

f:id:priprimuscle:20240114202519j:image

一つ目。ベアレンビール。盛岡のビールといえば、らしい。味の違いはよく分からんけど飲みやすかった気がするイケてるビール。郊外に醸造所もある。一杯400円
f:id:priprimuscle:20240114202509j:image

二つ目。蒸し牡蠣。このサイズで一つ200円!100円のもあるらしい。ぷるぷる。
f:id:priprimuscle:20240114202522j:image

三つ目。ホヤ。200円。友達から青森に行くならホヤを食べろと言われていて、青森で食べられるか分からなかったので、ここでゲット。食べ方が分からないのでホテルに持ち帰って後々持て余すことに。。(結論、美味しかった)
f:id:priprimuscle:20240114202516j:image

四つ目。焼きウニ。300円。生の方が好きかも。でも普通に旨し。

f:id:priprimuscle:20240114202513j:image

五つ目。プリン。二つで650円。ホテルで食べた。ラム酒のすごい美味しかったな〜〜

 

18:00 予約してあったおでんの根菜屋へ。

おでん屋さんってなかなかないし、こういう創作料理店好きなのでTwitterで調べて目をつけていた。

f:id:priprimuscle:20240114204256j:image

店長気さくな人で、娘さんが私の家の近くに住んでるらしい!日本は狭いな。

お通しの和え物、おでん8種類、日本酒一杯?、お茶漬けなど、全部シェアして一人2600円とかだった。すてき。

夏だし、少し前に食べ歩きしてたので全体的にスッキリさっぱりしたものばっかり頼んだ。出汁の味付けが優しくて濃すぎず、美味しかった。

f:id:priprimuscle:20240114204929j:image
f:id:priprimuscle:20240114204939j:image
f:id:priprimuscle:20240114204932j:image
f:id:priprimuscle:20240114204936j:image
f:id:priprimuscle:20240114204923j:image
f:id:priprimuscle:20240114204946j:image
f:id:priprimuscle:20240114204942j:image
f:id:priprimuscle:20240114204919j:image
f:id:priprimuscle:20240114204926j:image

川沿いを散歩して、9時前にホテルに戻る。

充実して良き日だった。