盛岡青森旅行③青森編(2023.08.07)

最終日は盛岡から新青森まで新幹線で移動。

の前に一昨日買ったホヤ。

全ての味覚が刺激される味?らしくて、実際しょっぱさと苦さと甘みは感じたけど…他はどうだろうw

新青森で降りて歩きで向かった先は有名なラーメン屋。食べログ3.7超えてる。いざ朝ラー

ひらこ屋。

どうやら煮干しラーメン発祥の地らしく。私は濃い口煮干し中盛り(820円)を。

ガツンと煮干しの味だった。

津軽新城駅から電車で新青森に戻ったあと、バスで青森県立美術館へ。バス、激混みだった。乗り切れない人いそう。f:id:priprimuscle:20240114231949j:image

奈良美智の青森犬がいるところね。

シャガールのアレコが迫力満点だった。

昼過ぎまで観た後、徒歩で三内丸山遺跡へ。

90年代前半に発見されたらしい。

縄文時代の狩猟採集の暮らしって、昔は困窮してたと思われてたけど、この遺跡の研究が進むにつれて、食事に困らずに豊かな暮らしができていたことが分かってきたらしい。教科書の記載も一変したんだって。

タクシーで新青森駅に戻ったあと、青森駅へ向かう。

デパートで青森出身の友達おすすめのお菓子買って食べる。美味しかった!!

このあと、昼のねぶたを見ようと呑気に構えていたら、時間が終わってた。。

これもリベンジ必須

ねぶたの家 ワ・ラッセ。ねぶたの資料館。作家さんの予習ができて良かった。ねぶた製作への情熱を感じた❤️‍🔥かっこいいなー。

浴衣に着替える。

日が暮れてからは海上ねぶた。やっぱり相当な数の人が集まるので、近隣施設の女子トイレは激混みだし、場所撮るの大変だった。施設の人、うんざりしてもおかしくないのに丁寧にトイレの列捌いてて、頭上がらん。f:id:priprimuscle:20240114234816j:image花火も久しぶりに見れて感動したなー。後ろ髪を引かれながらも、夜行バスの時間が迫ってきたので途中でバイバイ。

ホテルがものすごく値上がりしてるのでバスで帰る選択を取ったけど、いつかちゃんと泊まって楽しみたい。まあでも若さゆえ多少の無理がきくので、今のうちにこういう旅をできる限りしておきたいと思っている。

ちなみに翌日の早朝にバスで東京に着いて、午後から盲腸の手術のために入院した。おばかスケジュール

最後に、自分用に買ったお土産の紹介。

光原社で買った会津の菜箸(見た目が良くて軽い)と、青森県立美術館で買った成田亨のクリアファイル。かわいー

次は弘前の方も行ってみたい。